【今だけの期間限定!】

【逃したら損!】最大30万円キャンペーン!
詳しくはこちら↓

キャンペーンを貰う
副業

【副業挫折しました】ブロブとYouTubeを始めて4か月経った結果・・止めた理由と復帰した理由とは

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんこんにちは

こちらの記事はほぼ1か月ぶりの更新です。しかも前回上げた記事が継続失敗と対策の方法論的なことが書かれた記事だったと思います

つまり「これからも継続頑張るぞ!」という記事を書いた直後に1か月ほどブログをさぼってしまいました。

もっと正直に言うと、一度ブログもYouTubeも含めて全てを投げ出して副業活動自体を挫折してしまいました。

なので今回は

  • なぜ副業を挫折したのか
  • なぜ再開したのか

ということを共有させていただきます。

もし私と同じように「副業やブログを始めて少し経つけど、これ以上継続していくのが精神的にキツイ」という人がいましたら、今回の話が参考になれば幸いです

ブログを始めたいなら、安くて高性能なConoHa WINGオススメです!

ConoHa WINGは初期費用無料!

なぜ副業を挫折して止めてしまったのか

まず、なぜ挫折したのかといいますとYouTubeが想像以上に伸びなかったからです。

まず最初に挫折したのがYouTubeでした。その時は顔出しなしのYouTubeをやっていたのですが再生数も登録者数も思ったように伸びず、またこのまま続けても将来性が無いなと思いそのチャンネルをあきらめてしまいました。

ではなぜブログまで更新を止めてしまったかというと、別に更新を止めるつもりは無かったのですが、やはりYouTubeを失敗したことで副業活動を続けていくメンタルが弱ってしまいました。
その為、甘えかもしれませんが精神的に辛くなりブログも同時に更新するのを止めてしまいました。

今振りかえってみると、同時にブログを止めたのは後悔しています。ですがYouTubeチャンネルの方は今考えなおしても伸びしろが少なかったとおもうので止めたのは正解だと思います。ただの自己肯定の為にそう思っているだけかもしれませんが・・

なぜまた再開したのか

というわけでブログとYouTubeを挫折してから、この度再開するまで約1か月かかりました。

この1か月間も作業はしなかったですが、やはり副業活動をやった方が良いという思いもあり、またブログとYouTubeでの活動にも未練がありました。

折角始めたのだから、お金も殆どかからないわけだしもう一度再開してブログの更新と新しいYouTubeチャンネルを作成して新ジャンルで運営していこうと思うようになりました。

再開出来た理由とは

ではなぜ再開出来たのかというと理由は3つあります。

  1. ブログとYouTubeが嫌いではない
  2. 将来が不安なので何かしら副業活動をしていたい
  3. メンタルが回復してきた

という理由があります。一つずつ理由を解説していきます。

ブログとYouTubeが嫌いではない

再開出来た前提条件として、挫折したとしてもブログとYouTubeの更新作業が嫌いではないという事が大きいです。

私は今まで他の副業ジャンルで挫折してきました。(せどり・ライブ配信等)
他の挫折してきた事(せどり・ライブ配信)は「自分に合わない」「作業が好きじゃない」と自分でも思っている為、ある意味未練なくそのまま辞める事が出来ました

それに比べるとブログとYouTubeはどちらかというと好きだったり楽しい作業の部類に入る為、一度挫折しても再開することが出来ました

やはり自分がやっていて楽しいかどうかは再開するうえでとても大きかったです。

将来が不安なので何かしら副業活動をしていたい

1か月ほど副業をしないで生活していたのですが、そんな中でも漠然と将来に対する不安がありました。主にお金の事ですが

  • このまま給料所得だけで生活していって大丈夫だろうか?
  • もし働けなくなったらどうしよう?
  • 仕事や今の部署が無くなり解雇されたらどうしよう?
  • 給料所得以外にも収入源を増やした。

等の考えが常に頭の中にありました。

こういう将来への不安ももう一度副業を再開しようと思えるきっかけになりました。

やってみて失敗しても副収入が0円なだけ。でも、もしやらなかったら確実にの給料以外に収入は増えないという事を考えると「やらなくても失敗しても0円なら、可能性があるだけやってみた方が得」という煩悩全開の損得勘定が働き再開に至りました。

メンタルが回復してきた

それと単純に1か月休んだことでメンタル面でのダメージが回復してきました。

止めた当初は、「やらなくちゃ」と思いながらもPCを開くことが出来ず、やらなくていい言い訳を考えて先延ばしをしていました。

しかもその理由も「明日からやろう」「今日は時間がない」「もう少し計画を練ってからの方が良い」みたいな言い訳のテンプレの様な事ばかり考えていました。

そんな事を1か月続けたおかげで何とかまた再開しようというくらいまでメンタルとエネルギーが回復してきました。

因みに個人的にはですが、肉体的に辛いだけなら少しでも作業をした方がいいと思いますが、精神的に辛いのであれば無理に続けて鬱になっても良くないので休んだり止めたりした方が良いと思います。

今後また辛くなったらどうするのか?

今後もまた同じようメンタル的に辛くなったらどうするのかですが、今回と同じように回復するまで休止すると思います。

幸いにもブログもYouTubeも活動を休止する事で閲覧数は下がるかもしれませんが、サイトやチャンネルは削除しなければ無くなりはしないので、休んでいても今までの活動は無駄になりません

恐らくこれがブログやYouTubeの他の副業に比べての一番のメリットかなと思います。
いわゆるストック型の副業です。

なので、間隔が空きながらでも長期的に続けていこうと思います。

というわけで今回は挫折してから再開するまでの話をしていきました。
もし私と同じく副業や努力がつらいという状態にある方がいましたら参考になれば幸いです

ご覧いただきありがとうございました。

ブログを始めたいなら、安くて高性能なConoHa WINGオススメです!

ConoHa WINGは初期費用無料!

タイトルとURLをコピーしました